開講年次:1・2年次
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卒業:選択 情報処理:選択 上級ビジ:選択
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開講時期:前期 授業形態:講義 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:2 単位
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■ 科目のねらい |
共通科目領域におけるこの科目は、実務遂行能力を身につけ、知識や技術をもとにコミュニケーション能力とともに教養を深めるため、「教養」群に設置されている。
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■ 授業の概要 |
ビジネス現場で求められるコミュニケーション能力を身につけるため、その基礎を理解し実践も取り入れ、必要とされる 能力の向上を目指す。 アナウンサーとしての実務経験を活かして授業を展開し、自分の意図する内容を正確にわかりやすく伝達し、理解してもらうための表現力養成に必要な基礎を学び、発表能力の向上を目指す。 また、さまざまなビジネスシーンを想定し、問題に具体的に取り組みながら展開する。
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■ 達成目標・到達目標 |
@コミュニケーションの基礎を理解し、主体的な姿勢で状況に臨むことができる。 A問題をすばやく理解し、適切に対応する力をつけることができる。 B言語・非言語を含めて、自己の態度や表現力を考えることができる。
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■ 単位認定の要件 |
@〜Bのいずれか2つを十分理解し、達成すること。
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■ 単位の認定方法及び割合 |
授業内提出物:20% 授業内試験:60% 授業内活動:20%
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第1回 |
ガイダンス・コミュニケーションについて
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この授業の目的と流れを把握し、コミュニケーションの基本を理解する
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第2回 |
人間関係とコミュニケーション
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よりよいコミュニケーションのために必要なことを考える
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第3回 |
仕事における聞く・話す力 @
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相手の話の内容を理解して聞く力、相手が内容を確実に理解できるようグループワークをしながら伝える力を養う
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第4回 |
仕事における聞く・話す力 A
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相手の話の内容を理解して聞く力、相手が内容を確実に理解できるようグループワークをしながら伝える力を養う
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第5回 |
仕事における聞く・話す力 B
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自分の意見をわかりやすく感じよく伝える話し方をグループワークをしながら学ぶ
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第6回 |
敬語の基本について
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コミュニケーションにおける敬語の役割を理解し、基本を知る
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第7回 |
ビジネスシーンにおける敬語の使い方
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ビジネスシーンで使う敬語を、問題に取り組みながら学ぶ
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第8回 |
仕事における読む・書く力 @
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ビジネスにおける文書の意図を、短時間で読み取る力を養う
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第9回 |
仕事における読む・書く力 A
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ビジネスにおける文書を、簡潔に理解しやすく書く
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第10回 |
仕事における読む・書く力 B
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ヒアリング能力と短文作成能力を養う
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第11回 |
ビジネスの場の状況対応・基礎 @
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状況対応能力を養うため、ケーススタディで疑似体験し問題を考える・基礎演習
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第12回 |
ビジネスの場の状況対応・基礎 A
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状況対応能力を養うため、ケーススタディで疑似体験し問題を考える・基礎演習
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第13回 |
ビジネスの場の状況対応・応用 @
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状況対応能力養成のため、ケーススタディで疑似体験し問題を考える・応用演習
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第14回 |
ビジネスの場の状況対応・応用 A
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状況対応能力養成のため、ケーススタディで疑似体験し問題を考える・応用演習
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■ 時間外学修 |
授業内容や配布した資料プリントを参考として、理論に基づき各項目毎にその都度具体的に提示する課題に、各自取り組 むこと。(各項目合計目安時間:約20時間)課題に取り組み検討した結果を(項目によって)相互に説明、もしくは発 表できるようにまとめておく。(同目安時間:約20時間)項目によっては、更に資料探索し、レポートを執筆する。 (同目安時間:約20時間)
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■ 課題に対するフィードバック |
授業中に行う小テスト及びレポートについては、その都度解説、講評を行う。 座学のみでなく、実践に向けて、各項目毎に取り組んだ各自の検討結果の説明、発表についても、その都度解説、講評を 行う予定。
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■ 使用テキスト・教材 |
武田秀子・岡田小夜子 著 『状況対応能力 読む・書く・聞く・話す能力』(早稲田教育出版)
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