開講年次:1・2年次
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卒業:選択
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開講時期:後期 授業形態:実技 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位
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■ 科目のねらい |
共通科目領域におけるこの科目は、実務遂行能力を身につけ、知識や技術をもとにコミュニケーション能力とともに教養 を深めるため、「教養」群に設置されている。
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■ 授業の概要 |
本授業では、様々なスポーツ種目を通じて、それぞれのルールと運動特性、基本技術、ゲームの運営方法について学び 、生涯スポーツの基礎となる知識、技術、体力の獲得を目指します。1つの種目について2回の授業時間を予定し、 小中学校の経験を活かし、学生の主体的・協同的な授業が展開されるように、課題の提示や授業展開を工夫していく。
授業担当者が各種目の基礎技能の説明をし、学生は、設営・ゲームの運営・実践を通し、他の受講生とスポーツを通じ たコミュニケーションをはかります。
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■ 達成目標・到達目標 |
@各種目のルールと運動特性を理解し、説明することができる。 Aゲームの運営をすることができる。 B他の受講生と積極的にコミュニケーションをはかり、自発的に運動に取り組むことができる。
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■ 単位認定の要件 |
@Aについては60%以上理解し、Bについては各回の課題を達成すること。
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■ 単位の認定方法及び割合 |
授業内提出物:10% 授業内試験:10% 授業内活動:80%
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第1回 |
ガイダンス・ウォーミングアップ
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授業内容の概略、スポーツサイエンスを学ぶ意味を理解する。 ウォーミングアップの重要性、方法を理解する。
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第2回 |
バドミントン(1)
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バドミントンのルールと運動特性を知る。
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第3回 |
バドミントン(2)
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バドミントンの基本技術を用いたゲームとその運営を理解する。
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第4回 |
パラスポーツ
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ゴールボール等のパラスポーツの特性を知り、その運営を理解する。
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第5回 |
卓球(1)
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卓球のルールと運動特性を知り、ゲームの運営を理解する。
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第6回 |
卓球(2)
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卓球の基本技術を用いたゲームとその運営を理解する。
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第7回 |
ソフトバレーボール(1)
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ソフトバレーボールのルールと運動特性を知り、ゲームの運営を理解する。
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第8回 |
ソフトバレーボール(2)
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ソフトバレーボールの基本技術を用いたゲームとその運営を理解する。
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第9回 |
ショートテニス(1)
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ショートテニスのルールと運動特性を知り、ゲームの運営を理解する。
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第10回 |
ショートテニス(2)
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ショートテニスの基本技術を用いたゲームとその運営を理解する。
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第11回 |
スポーツ鬼ごっこ(1)
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スポーツ鬼ごっこの特性を知り、ゲームの運営を理解する。
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第12回 |
スポーツ鬼ごっこ(2)
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スポーツ鬼ごっこの特性を知り、作戦を考え、ゲーム運営を理解する。
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第13回 |
バスケットボール(1)
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バスケットボールのルールと運動特性を知り、ゲーム運営を理解する。
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第14回 |
バスケットボール(2)
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バスケットボールの基本技術を用いたゲームとその運営を理解する。
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■ 時間外学修 |
事前に書籍や映像媒体で各種目のルール及びゲームのイメージを掴んでおくこと(約10時間)授業に臨むうえでの体調 管理を十分に行い、授業内活動に備えておくこと(約5時間)
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■ 課題に対するフィードバック |
各課題に対し、提出後全体に対する講評を行う予定である。
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■ 使用テキスト・教材 |
授業時に必要な資料を随時配布する。
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■ 参考文献等 |
各スポーツ種目の解説書並びに指導書
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■ 備考 |
運動に適した服装と、体育館専用のシューズを準備すること。
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