開講年次:1年次
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卒業:選択 医療管理:必修 上級ビジ:選択
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開講時期:前期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:2 単位
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■ 科目のねらい |
共通科目領域におけるこの科目は、実務遂行能力を身につけ、知識や技術をもとにコミュニケーション能力を高め、資格取得にかかわる知識・技術習得のため「情報」群に設置されている。
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■ 授業の概要 |
コンピュータ利用技術の基本となる文字入力・文書編集を学習し,各学習者のタイピングスピード向上と文書編集技術の 習得を目指す.特に,社会活動で利用される定型的な文書を効率よく作成できるようになることを目指す. 基本的な利 用技術は,教科書を用いて演習する.さらに最近のワープロソフトが持つ様々な機能については補助資料を用いて扱って いく.
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■ 達成目標・到達目標 |
@10分間で500字以上文字入力できる. Aビジネスで用いられる様々な形式の文書を作成できる B表や画像等を文書内で活用できる.
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■ 単位認定の要件 |
@10分間で400字〜500字以上文字入力できること.AB日本情報処理検定協会の日本語ワープロ検定準2・2級程度の文書 作成ができること.
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■ 単位の認定方法及び割合 |
授業内提出物:10% 授業内試験:80% 授業内活動:10%
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第1回 |
イントロダクション
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授業の概要等を説明する。 文字入力技術の確認。
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第3回 |
文書編集1
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文字位置変更等の文書編集方法について基本技術を学習する。
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第4回 |
文書編集2
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実習問題を利用して文書編集技術を習得する。
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第5回 |
文書編集3
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実習問題を利用して文書編集技術を習得する。
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第7回 |
表作成2
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実習問題を利用して表を含む文書作成技術を習得する。
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第8回 |
ビジネスで用いる文書1
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実用的なビジネス文書について形式を理解し、演習する。
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第9回 |
ビジネスで用いる文書2
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実用的なビジネス文書について形式を理解し、演習する。
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第10回 |
ビジネスで用いる文書3
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実用的なビジネス文書について形式を理解し、演習する。
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第11回 |
授業内試験
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ビジネス文書作成に関して実技テストを行う。
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第12回 |
様々な文書作成1
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画像データを利用した文書作成技術について演習する。
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第13回 |
様々な文書作成2
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段組み等を利用し,より情報量の多い文書の作成について演習する。
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第14回 |
様々な文書作成3
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差し込み印刷等の便利な機能について学習する。
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■ 時間外学修 |
授業で指定する実習問題等を演習すること(各回1〜2時間程度)。 基本的操作方法を反復して練習すること(できれば毎日10分〜20分タイピング練習するとよい)。
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■ 課題に対するフィードバック |
授業内に説明する。
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■ 使用テキスト・教材 |
『30時間でマスターWord2016』(実教出版)
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■ 連絡先 |
ohno(at)g-tbunkyo.jp
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