開講年次:1年次
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卒業:選択
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開講時期:後期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位
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■ 科目のねらい |
共通科目領域におけるこの科目は、実務遂行能力を身につけ、知識や技術をもとにコミュニケーション能力を高めるため 「語学」群に設置されている。
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■ 授業の概要 |
前期日本語TAに続き、留学生が日本語でレポートを書くために必要な日本語文法を学び、日本語でレポートを書くスキルを身につける。
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■ 達成目標・到達目標 |
1.日本語で書くときの、視点に注目し正しい文章が書けるようになる。 2.時間の表し方に注意し、動詞を適切な形で使って書けるようになる。 3.文章の中で表される物や事を適切に表せるようになる。 4.文章の中で、前後関係や関係づけなどが適切に行えるようになる。 5.効果的に意見が述べられるようになる。
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■ 単位認定の要件 |
1〜5の合計で60点以上の点数を獲得すること。
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■ 単位の認定方法及び割合 |
授業内試験:60% 授業内活動:40%
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第1回 |
基本的な日本語能力の確認と授業のガイダンス
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日本語レベルの確認を行う。 どのように授業を行うか、ガイダンスする。
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第2回 |
「は」と「が」を使い分ける@
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「夏に体験した印象に残ること」について書く。 「は」と「が」の使い分けを学ぶ。
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第3回 |
「は」と「が」を使い分けるA
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「は」と「が」の使い分けを練習する。 自分が書いたものについて「は」と「が」を見直す。
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第4回 |
書き手の視点を示す@
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「他動詞/使役形」と「自動詞/受身形」の使い分けを学ぶ。 レポートの中での使い分けを学ぶ。
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第5回 |
書き手の視点を示すA
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「他動詞/使役形」と「自動詞/受身形」の使い分けを練習する。
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第6回 |
動詞の形によって表せる「時」@
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ル形、タ形、テイル形、テイタ形の使い分けを学ぶ。
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第7回 |
動詞の形によって表せる「時」A
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ル形、タ形、テイル形、テイタ形の使い分けを練習する。
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第8回 |
文章の中の語を指し示す@
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指示語「こ」と「そ」の使い分けを学ぶ。 指示語を使った定型表現を学ぶ。
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第9回 |
文章の中の語を指し示すA
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指示語「こ」と「そ」の使い分けを練習する。 指示語を使った定型表現を練習する。
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第10回 |
前後の関係を表す@
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接続詞、接続表現を学ぶ。
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第11回 |
前後の関係を表すA
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接続詞、接続表現を練習する。
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第12回 |
前の文に関係づける
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「のだ」文の使い方を学び、練習する。
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第13回 |
効果的に意見を述べる@
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意見を述べる文末表現の使い分けを学ぶ。
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第14回 |
効果的に意見を述べるA
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意見を述べる文末表現の使い分けを練習する。
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第15回 |
レポートのための日本語文法のまとめ
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小テストとフィードバックを行う。
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■ 時間外学修 |
レポートに必要な日本語文法・表現を、次の時間までに覚えてくる。 また、覚えた知識を試す練習問題をしてくる。 練習で間違えたところなどを確認し、覚えてくる。(目安時間:毎回約1時間)
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■ 課題に対するフィードバック |
授業内で、練習問題の確認を行う。 また、小テストを行い定着の確認を行い、フィードバックを行う。
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■ 使用テキスト・教材 |
『レポート・論文を書くための日本語文法』小森万里他著 くろしお出版
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■ 備考 |
最初の時間に日本語レベルの確認を行うので、科目履修を希望する者は、必ず1回目に出席し、レベルの確認を受けてください。
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