開講年次:1年次
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卒業:必修 上級ビジ:必修
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開講時期:後期 授業形態:講義・演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:2 単位
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■ 科目のねらい |
基礎科目領域におけるこの科目は、汎用的能力・社会人としての基礎的能力を身につけるため、「キャリア」科目群に設置されている。
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■ 授業の概要 |
基礎演習TCに引き続き、ビジネス現場において、個々人が「ビジネス実務」をどうとらえ、どう取り組んだらよいかなど、「実践の知(知恵・知識・技能)」を基盤におき、これからのビジネスワークを支える基本的な考え方を理解する。さらに基礎演習VCにおけるプロジェクトワークの学修につなげる課題に取り組む。 ビジネス実務の基本的な知識、スキルを学ぶ。対人マナーから文書作成・管理、報告・連絡・相談等のコミュニケーションをシミュレーションを通して理解し、身に付ける。さらにPDCAサイクル等による効率的、創造的な仕事の進め方を、ビジネス現場の実践的な事例を通じて理解し、その基本を身に付ける。
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■ 達成目標・到達目標 |
ビジネス実務の遂行に必要な知識、スキルを理解し、活用できる。 PDCAサイクルの意義を理解し、事例課題に実際に活用し、効果をあげられる。 対人的な場面での基本的な振る舞い、報告・連絡・相談等を適切に行える。 これからの働き方とスキルアップの意義、暮らし方と市民意識の向上を理解する。
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■ 単位認定の要件 |
上記のうち3つ以上について、60%達成していること。
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■ 単位の認定方法及び割合 |
期末レポート:40% 授業内提出物:30% 授業内活動:30%
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第1回 |
イントロダクション
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ビジネス実務の概要とビジネスの現場
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第3回 |
コミュニケーションの基本A
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ビジネスマナーを学ぶ:電話応対1
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第4回 |
コミュニケーションの基本B
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ビジネスマナーを学ぶ:電話応対2
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第5回 |
コミュニケーションの基本C
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ビジネスマナーを学ぶ:訪問と来客応対のマナー
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第6回 |
コミュニケーションの基本D
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報告・連絡・相談の意義を学ぶ
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第7回 |
コミュニケーションの基本E
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報告・連絡・相談の意義を学ぶ
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第8回 |
ゲストスピーカーに聞く
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ビジネスの現場から
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第9回 |
PDCAサイクルを学ぶ
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現場に求められる働き方と「改善」の意義を学ぶ
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第10回 |
グループワーク1
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課題を通してPDCAを身につける
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第11回 |
グループワーク1の続き
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課題を通してPDCAを身につける
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第12回 |
グループワーク1のまとめ
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身につけたPDCAを確認する
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第13回 |
グループワーク2
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課題を通してPDCA、ホウレンソウを身につける
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第14回 |
グループワーク2の続き
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課題を通してPDCA、ホウレンソウを身につける
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第15回 |
グループワーク2のまとめ
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身につけたPDCA、ホウレンソウを確認する
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■ 時間外学修 |
配布資料を熟読し、自分の言葉で説明できるようA4で1枚に要点をまとめておくこと(毎回1時間)。所属するサークル、バイト先などで学んだことを実践すること(毎回3時間)。
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■ 課題に対するフィードバック |
提出された課題を集約し、次回授業内に紹介し、コメントを加えていく。
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