東北文教大学    
   
 2020年度 シラバス 短期大学部 総合文化学科

基礎演習UC

開講年次:1年次
卒業:必修  上級ビジ:必修
開講時期:後期 授業形態:講義・演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:2 単位
佐藤晃、佐藤亜実、齋藤由美子

■ 科目のねらい
 基礎科目領域におけるこの科目は、汎用的能力・社会人としての基礎的能力を身につけるため、「キャリア」科目群に設置されている。
 
■ 授業の概要
 基礎演習TCに引き続き、ビジネス現場において、個々人が「ビジネス実務」をどうとらえ、どう取り組んだらよいかなど、「実践の知(知恵・知識・技能)」を基盤におき、これからのビジネスワークを支える基本的な考え方を理解する。さらに基礎演習VCにおけるプロジェクトワークの学修につなげる課題に取り組む。 
 ビジネス実務の基本的な知識、スキルを学ぶ。対人マナーから文書作成・管理、報告・連絡・相談等のコミュニケーションをシミュレーションを通して理解し、身に付ける。さらにPDCAサイクル等による効率的、創造的な仕事の進め方を、ビジネス現場の実践的な事例を通じて理解し、その基本を身に付ける。
■ 達成目標・到達目標
ビジネス実務の遂行に必要な知識、スキルを理解し、活用できる。
PDCAサイクルの意義を理解し、事例課題に実際に活用し、効果をあげられる。
対人的な場面での基本的な振る舞い、報告・連絡・相談等を適切に行える。
これからの働き方とスキルアップの意義、暮らし方と市民意識の向上を理解する。
■ 単位認定の要件
上記のうち3つ以上について、60%達成していること。
■ 単位の認定方法及び割合
期末レポート:40% 授業内提出物:30% 授業内活動:30%
■ 授業計画

第1回  イントロダクション
  ビジネス実務の概要とビジネスの現場

第2回  コミュニケーションの基本@
  敬語の基礎

第3回  コミュニケーションの基本A
  ビジネスマナーを学ぶ:電話応対1

第4回  コミュニケーションの基本B
  ビジネスマナーを学ぶ:電話応対2

第5回  コミュニケーションの基本C
  ビジネスマナーを学ぶ:訪問と来客応対のマナー

第6回  コミュニケーションの基本D
  報告・連絡・相談の意義を学ぶ

第7回  コミュニケーションの基本E
  報告・連絡・相談の意義を学ぶ

第8回  ゲストスピーカーに聞く
  ビジネスの現場から

第9回  PDCAサイクルを学ぶ
  現場に求められる働き方と「改善」の意義を学ぶ

第10回  グループワーク1
  課題を通してPDCAを身につける

第11回  グループワーク1の続き
  課題を通してPDCAを身につける

第12回  グループワーク1のまとめ
  身につけたPDCAを確認する

第13回  グループワーク2
  課題を通してPDCA、ホウレンソウを身につける

第14回  グループワーク2の続き
  課題を通してPDCA、ホウレンソウを身につける

第15回  グループワーク2のまとめ
  身につけたPDCA、ホウレンソウを確認する


■ 時間外学修
配布資料を熟読し、自分の言葉で説明できるようA4で1枚に要点をまとめておくこと(毎回1時間)。所属するサークル、バイト先などで学んだことを実践すること(毎回3時間)。
■ 課題に対するフィードバック
提出された課題を集約し、次回授業内に紹介し、コメントを加えていく。
■ 使用テキスト・教材
プリント資料を配付する
■ 参考文献等
■ 備考
■ 連絡先