開講年次:1年次
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卒業:必修
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開講時期:後期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位
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■ 科目のねらい |
基礎科目領域におけるこの科目は、汎用的能力・社会人としての基礎的能力を身につけるため、基礎領域の「アカデミックスキル」群に配置されている。
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■ 授業の概要 |
この科目では、中学校と高校で学んだ数学の基礎を多くの問題に触れながら復習し、一般常識テストの数学問題やSPI の非言語能力問題に対応できる能力を養うことを目指します。 1回目の授業で実施するプレースメントテストの結果に基づき、能力別にクラス分けして授業を行います。 全てのクラスで使用するテキストは同一ですが、課題の難易度などがクラスによって異なります。 授業では、少人数単位で解答法を探るなど実践的に学びます。 期末試験は全てのクラスで同一の問題に取り組むため、クラスによる授業内容の差は、期末試験の正答率(成績評価) に反映されることになります。
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■ 達成目標・到達目標 |
・基本的な計算から、難しい計算まで段階的に解けるようになる。 ・図形や表から、提供されている条件を読み取れるようになる。 ・数学的能力を問われるSPI非言語能力問題に対応できる力を身につける
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■ 単位認定の要件 |
上記を合計して、60%以上の点数を取得すること。
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■ 単位の認定方法及び割合 |
期末試験:40% 授業内提出物:60%
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第1回 |
ガイダンス
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数学的能力に関わるテストを行い、クラス分けを行う。また、授業の進め方について説明する。
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第2回 |
数と式@
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正負の計算、整数・分数・小数の計算について学ぶ。
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第3回 |
数と式A
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因数分解や平方根の基礎について学ぶ。
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第4回 |
数と式B
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因数分解の応用や無理数の計算、集合と命題について学ぶ。
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第5回 |
方程式@
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方程式と連立方程式について学ぶ。
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第6回 |
方程式A
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2次方程式と不等式について学ぶ。
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第7回 |
関数@
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比例と反比例、1次関数について学ぶ。
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第9回 |
図形@
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図形の基本的な性質や、面積・体積の求め方について学ぶ。
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第10回 |
図形A
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三平方の定理や正弦・余弦定理、球の表面積・体積の求め方について学ぶ。
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第11回 |
順列と組み合わせ・確率@
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確率の基礎や場合の数について学ぶ。
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第12回 |
順列と組み合わせ・確率A
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順列や組み合わせについて学ぶ。
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第13回 |
順列と組み合わせ・確率B
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確率の応用について学ぶ。
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第14回 |
総合演習@
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ここまでの内容に関連する問題などに取り組む。
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第15回 |
総合演習A
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ここまでの内容に関連する問題などに取り組む。
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第16回 |
まとめ
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14回分の数学的能力向上度を測るためのテストを行う。
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■ 時間外学修 |
宿題にしっかりと取り組み、授業で習った内容を理解できるよう努めること。 必要に応じて、中学、高校で使った数学の教科書や参考書で復習すること。 (上記2項目の目安時間:毎週約1時間)
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■ 課題に対するフィードバック |
課題を採点し返却するとともに、正答率の低かった課題については授業内で解説する。
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■ 使用テキスト・教材 |
・『大学生・短大生のための数学(基礎)テキスト』(旺文社)
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■ 参考文献等 |
・『大学生・短大生のための数学テキスト』(旺文社) ・『ゼロから始めるSPI問題集』(柳本新二著 三修社)
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■ 備考 |
授業の最初(第1回)と最後(第16回)にプレースメントテストを行い、数学的能力の向上を測る。 三角定規と学習用のノートならびにルーズリーフ(コピー用紙)を用意すること。
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■ 連絡先 |
yoda(at)g−tbunkyo.jp
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