東北文教大学    
   
 2020年度 シラバス 短期大学部 子ども学科

保育実習指導TB

開講年次:2年次
卒業:選択  保育士:必修
開講時期:前・後期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位
佐久間美智雄(実務経験あり)、曽根章友

■ 科目のねらい
この科目は、保育の本質を理解するための専門科目に位置づけられている。
保育士の職務を広く認識し、養護への理解を深めていくことで多角的、総合的視野を育て、向上的に保育を計画・実践
できる保育士の養成をめざす。この科目は、「専門科目、保育実践」に該当するものである。
■ 授業の概要
保育所以外の児童福祉施設等で行われる保育実習TBの事前指導科目として、実習に必要な事柄について学ぶ科目である
。授業担当者1名は、児童福祉施設での実務経験を有しており、より実践的な指導を行う。
施設実習の意義やねらいをきちんと理解し、自らの実習課題や目標を定め、記録のとり方、遊びやレクリエーションの指
導案作成など、十分な準備を整えて実習に臨めるようにすること。
施設の利用者はさまざまな問題を抱えておられるケースが多く、授業を通して利用者の権利擁護や守秘義務、援助者の心
得についても理解を深めること。
■ 達成目標・到達目標
@児童福祉施設等の役割や機能を具体的に説明することができる。
A施設実習の意義を理解し、実習の課題や目標を記述することができる。
B実習する施設について、その概要を説明することができる。
C遊びやレクリエーションの指導案を作成することができる。
■ 単位認定の要件
上記@〜Cの合計で60点以上の点数を獲得すること。
ただし、課題の未提出がある場合は単位認定を行わない。
■ 単位の認定方法及び割合
授業内提出物:100%
■ 授業計画

第1回  ガイダンス
  遠隔授業。施設実習のねらい。テキストの内容を提示して課題を求める。

第2回  施設実習の内容
  遠隔授業。福祉型障害児入所施設の施設の役割と機能を理解するとともに、保育者の役割と、実習でのポイ
ントについて学ぶ。テキストの内容を提示して課題を求める。

第3回  施設理解と保育者の役割@(児童養護施設)
  遠隔授業。障害者支援施設の施設の役割と機能を理解するとともに、保育者の役割と、実習でのポイントに
ついて学ぶ。テキストの内容を提示して課題を求める。

第4回  施設理解と保育者の役割A(乳児院)
  遠隔授業。福祉型障害児入所施設・医療型障害児入所施設の施設の役割と機能を理解するとともに、保育者の役割と、実習でのポイントについて学ぶ。

第5回  施設理解と保育者の役割B(福祉型障害児入所施設)
  遠隔授業の課題を提出。遠隔授業の振り返りを行う。

第6回  施設理解と保育者の役割C(障害者支援施設)
  施設実習の意義やねらいを理解し、受講目的を明確にする。
また、実習の心構えを再確認する。施設実習おける学びの内容と課題・目標について理解を深める。

第7回  施設理解と保育者の役割D(医療型障害児入所施設)
  施設実習の意義やねらいを理解し、受講目的を明確にする。
また、実習の心構えを再確認する。

第8回  実習施設の理解
  それぞれの実習先について、施設のパンフレットや卒業生の記録をもとに、その概要を理解する。

第9回  施設実習の課題と目標
  施設実習の内容等を理解し、実習に臨む際の課題や目標を明確にする。

第10回  事前訪問
  実習の事前訪問におけるマナーや留意点について学ぶ。

第11回  記録・考察の書き方
  実習種別ごとに分かれ、各自事前調べを行う。

第12回  遊び・レクリエーションの指導案作成
  実習録の記入方法及び留意点を理解する。

第13回  保育実習TB(施設)の報告会
  施設で行う、遊びやレクリエーションについて学び、指導案を作成する。

第14回  緊急時の対処法
  利用者との関わりで想定される緊急時の対処法について学ぶ。

第15回  実習の心得
  実習の心得や実習に向けての事前チェックを行う。


■ 時間外学修
授業で学んだことをレポートにまとめること(約2時間程度)。
■ 課題に対するフィードバック
課題については、個別の添削と全体に対する講評を行う。
■ 使用テキスト・教材
『実習ステップブック』山本美貴子、松山洋平編著、みらい (「教育実習指導T」の授業で使用するテキスト)、『実習の手引き』東北文教大学短期大学部(購入済み)
■ 参考文献等
授業内で適宜紹介する
■ 備考
■ 連絡先
m_sakuma(at)t-bunkyo.jp