東北文教大学    
   
 2020年度 シラバス 短期大学部 子ども学科

教育実習指導U

開講年次:2年次
卒業:選択  幼稚園:必修
開講時期:前・後期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位
奥山優佳(実務経験あり)、中俣友子、横沢文恵(実務経験あり)

■ 科目のねらい
この科目は、保育を総合的に計画して実践するための専門科目(CP)であり、この科目の授業を通して、保育における領域を理解し、子ども理解をしながら保育を計画し、実践することができ(DP)、更には保育の振り返りをして改善していくサイクルを通して行向上的保育者としての意識を持つことをねらいとします。
■ 授業の概要
 教育実習Tの成果と課題を活かし、教育実習Uが有意義となるよう、授業者の幼稚園教諭として現場での実習指導の事例も取り上げながら、事前事後指導を行います。
 事前指導では、実習のねらいや目的を理解して自己課題を設定したり、実習生としての心構えやマナーなど実習に臨むための知識と力を身につけることなどを行います。
 また、事後指導では、グループワークやロールプレイなどを取り入れて、実践を省察して改善点を見出し、実習生から保育者としてのスタンスに意識をスライドさせながら保育の専門性について考え、実習の成果や実習後の新たな課題を浮き彫りにしていきます。
■ 達成目標・到達目標
@実習の目的や実習生としての心構えを理解し、生活態度を整え、提出期限を厳守して必要な書類を準備できる。
A実習の自己課題を明確にし、実習後にその成果と課題を文章にまとめて発表できる。
B幼児理解を基にした指導案立案を理解し、日案や部分案を立案し、それを基にした実践を省察して文章等で表すことができる。
C実習園の評価や自己評価などから、今後の自己学習課題や取り組み方を設定して文章にまとめることができる。
■ 単位認定の要件
上記@〜Cの理解度が60%以上である者。
■ 単位の認定方法及び割合
授業内提出物:80% 授業内活動:20%
■ 授業計画

第1回  ガイダンス  
  本授業の位置づけを知り、実習に対する心構えを持つ。
教育実習Uのシラバスを参考にしながら、教育実習Uの目的や意義、具体的な内容について理解する。

第2回  実習録の意義
  保育の記録の意義や記載内容について再確認をしたり一部を書き直したりしながら、質の高い実習を行うための記録について検討する。

第3回  事前訪問に向けて
  教育実習Uの事前訪問を行うにあたっての心構えと具体的な内容について確認する。

第4回  自己課題設定
  教育実習Uの目的と実習する園の概要を十分理解し、これまでの実習を踏まえて自己課題を設定する。

第5回  指導案の改善
  日案や部分案を作成する際のポイントを再確認し、日案を作成する。

第6回  模擬保育
  保育計画(部分案)に沿って、模擬保育を行い改善点を見出し修正する。

第7回  実習に向けて
  実習録・実習の手引きに沿って実習の心構え、自己課題等の最終確認をする。

第8回  グループワークでの振り返り
  自己評価や実習結果調査票を参考にし、また、他者の体験や意見にも触れながら実習について振り返る。 

第9回  ロールプレイでの振り返り
  実習で生じた課題について解決の方向性を見出すためのロールプレイを行う。 

第10回  自己課題についての振り返り  
  実習事前に作成した自己課題についての成果や課題、保育者を目指すための今後の目標についてまとめたりする。

第11回  実習報告会@
  自己課題の成果と今後の課題を発表する。

第12回  実習報告会A
  自己課題の成果と今後の課題を発表する。

第13回  実習フォローアップ@育のアイディア集作成@ 
  教育実習Uの実習評価結果から、個人面談で自己課題を持つ。
実習で行った具体的な遊びや活動、使用した教材等について振り返りながらアイディア集の原稿各自が作成する。

第14回  実習フォローアップA保育のアイディア集作成A
  教育実習Uの実習評価結果から、個人面談で自己課題を持つ。
アイディア集を完成させ、クラスごとにポイントを伝え合い、その後クラス発表の相談等を行う。

第15回  まとめ 
  実習で行った具体的な遊びや活動、使用した教材等について発表し合う。
授業の振り返りとまとめをする。


■ 時間外学修
配布物の内容を確認したり、次回の授業内容の確認をおこなったり、指示ある必要な準備を用意したりすること(毎時間
30分)。また、指導案の作成や模擬保育のための準備やリハーサルなどを行うこと(合計6時間)。さらには、教育実習Uの事前訪問を行うこと。
■ 課題に対するフィードバック
授業の中で毎回フィードバックを行う。
■ 使用テキスト・教材
学科指定教本(履修の手引き参照)
■ 参考文献等
林幸範・石橋裕子編著『最新保育園幼稚園の実習』 成美堂出版
■ 備考
出席状況、授業態度、課題提出等において実習生としてふさわしくないと判断した場合に教育実習Uの履修を認めない場
合がある。
■ 連絡先
y_okuyama(at)g-tbunkyo.jp