開講年次:2年次
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卒業:選択 保育士:必修
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開講時期:後期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位
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■ 科目のねらい |
この科目は、子どもの心身の育ちを支えるために必要な専門知識・技術を養うための専門科目であり(CP)、保育を実践す るための方法や技術の習得(DP)をねらいとする。
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■ 授業の概要 |
「障害児保育T」に続き、各障害種別の理解とともに、具体的な対応ができるように授業を構成している。 授業者が通級指導教室・特別支援学級担任としての実践例を取り入れながら、各種技法についても取り上げ、実践力の向上につなげたい。 国の施策等についても、厚生労働省、文部科学省等の最新の情報を、授業内容と絡めながら提供する予定である。 なお、授業は、グループワーク・疑似体験・ロールプレイ等を多く取り入れて進めていく。
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■ 達成目標・到達目標 |
@各種技法について、初級程度の知識・技能を理解し、実践することができる。 A保護者や関係機関との効果的な連携について、説明できる。 Bニーズに応じた「個別の指導計画」「個別の教育支援計画」を作成することができる。
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■ 単位認定の要件 |
@〜Bの項目すべてについて、60%以上理解すること
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■ 単位の認定方法及び割合 |
期末レポート:50% 授業内活動:50%
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第1回 |
就学指導
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障害のある幼児の保育園における受け入れについて、考える
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第2回 |
学級経営
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障害のある幼児がいる学級の「経営」について学ぶ
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第3回 |
不登校(園) T
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保育所に来ることに困難さをもつ幼児について理解を深める
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第4回 |
不登校(園) U
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「FR式不登校対応チャート」による指導(認識の段階)について学ぶ
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第5回 |
不登校(園) V
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「FR式不登校対応チャート」による指導(援助・指導、チェックの段階)について学ぶ
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第6回 |
不登校(園) W
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「FR式不登校対応チャート」による指導(積極技法、再登校、フォローの段階)について学ぶ
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第7回 |
カウンセリングの基礎
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カウンセリングに関する様々な技法について学ぶ
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第8回 |
カウンセリングの実際
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「傾聴・共感的理解・受容」について、ロールプレイを通して学ぶ
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第9回 |
保護者との連携
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クレーム対応も含めて、保護者との連携のあり方について学ぶ
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第10回 |
関係機関との連携
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効果的な連携を図るためのポイントを学ぶ
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第12回 |
事例研究(1)
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インシデントプロセスの方法で「発達障害のあるに幼児」の事例を検討する
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第13回 |
事例研究(2)
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インシデントプロセスの方法で「知的障害のあるに幼児」の事例を検討する
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第14回 |
事例研究(3)
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インシデントプロセスの方法で「聴覚障害のあるに幼児」の事例を検討する
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第15回 |
個別の指導計画・個別の教育支援計画
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それぞれのニーズに応じた「個別の指導計画」「個別の教育支援計画」を作成する
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■ 時間外学修 |
@各回の授業終了時に次回授業の資料を提示するので、図書館等で内容を確認しておくこと(目安時間:約30分)A授 業で行った演習についてレポートを執筆する(目安時間:約1時間)B学外における「障害児・者に関するイベント(行事、研 修会等)」への参加・受講・ボランティアなどに取り組むこと(レポート提出) 合計15時間
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■ 課題に対するフィードバック |
授業中に作成したレポートについては、次の授業回にて解説ならびに講評を行う予定である。
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■ 使用テキスト・教材 |
テキストは特に使用しないが、授業者の論文等を参考資料として用いる予定である。参考図書等は授業の中で紹介したい。
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