開講年次:2年次
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卒業:選択 保育士:必修
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開講時期:前期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位
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■ 科目のねらい |
この科目は、子どもの心身の育ちを支えるために必要な専門知識・技術を養うための専門科目であり(CP)、保育を実践 するための方法や技術の習得(DP)をねらいとする。 子どもの栄養と食生活は生涯にわたる健康と生活の基礎であることを理解したうえで、栄養の基本的理論を体系的に学 び、保育の場に役立つ応用力を養う。また、保育者として保育との関連のなかで、子どもに適切な食事が提供できること 、保育における食生活がこころの健康に影響することを学ぶ。
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■ 授業の概要 |
栄養に関する基本的な事柄、子どもの発育と乳児期における望ましい食生活について学ぶ。
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■ 達成目標・到達目標 |
@発育発達の時期に必要な栄養素とそのはたらきについて説明することができる。 A乳児期における栄養の特性、問題点、栄養管理について説明することができる。 B衛生的に調乳・調理を行うための方法を説明し、実行できる。
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■ 単位認定の要件 |
上記目標のすべてにおいて60%以上到達できているか否か。
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■ 単位の認定方法及び割合 |
授業内提出物:10% 授業内試験:80% 授業内活動:10%
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第1回 |
子どもの健康な生活と食生活の意義(遠隔授業)
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栄養・健康の定義、国民健康栄養調査による栄養摂取状況について学ぶ。
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第2回 |
子どもの発育・発達と栄養(遠隔授業)
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小児の身体発育と栄養状態の評価と、飲む・食べる・消化機能の発達について学ぶ。
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第3回 |
栄養・食生活の基礎知識(1)(遠隔授業)
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栄養素のはたらき(糖質・脂質)について学ぶ。
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第4回 |
栄養・食生活の基礎知識(2)(遠隔授業)
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栄養素のはたらき(脂質、たんぱく質)について学ぶ。
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第5回 |
栄養・食生活の基礎知識(3)(遠隔授業)
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栄養素のはたらき(無機質、ビタミン)について学ぶ。
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第6回 |
栄養・食生活の基礎知識(4)
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栄養素のはたらき(ビタミン、水分)について学ぶ。
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第8回 |
乳児期の栄養(1)
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母乳栄養の特徴、乳汁摂取時の留意点について学ぶ。
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第9回 |
乳児期の栄養(2)
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人工栄養・混合栄養の特徴、乳汁摂取時の留意点について学ぶ。
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第10回 |
乳児期の栄養(3)
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離乳の意義と進め方、離乳食の調理と与え方について学ぶ。
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第11回 |
食品衛生(1)
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食中毒を引き起こす微生物とその予防法を学ぶ。
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第12回 |
食品衛生(2)
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安全に調乳・調理を行うためのガイダンスを行う。
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第13回 |
人工乳の調製・離乳食
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無菌操作法による人工乳の調整を行ない、衛生的に正確に調乳する方法を学ぶ。
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第14回 |
児童福祉施設における栄養
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児童福祉施設給食の果たす役割、特性、基本方針について学ぶ。
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第15回 |
授業内試験、まとめ
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授業内試験を行う。授業のまとめを行う。
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■ 時間外学修 |
授業後はテキストやノートを使って理解を充分に深め、復習する。演習内容はノートにまとめておく(目安時間:約2時間)。
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■ 課題に対するフィードバック |
演習や調理実習については、グループ毎および個人の振り返りをし、教員が事後指導する。
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■ 使用テキスト・教材 |
新基本保育シリーズ12「子どもの食と栄養」中央法規出版
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■ 連絡先 |
y_saito(at)t-bunkyo.ac.jp
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