東北文教大学    
   
 2020年度 シラバス 短期大学部 子ども学科

教育実習指導T

開講年次:1年次
卒業:選択  幼稚園:必修
開講時期:前・後期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位
佐東治、石井美和、横沢文恵(実務経験あり)

■ 科目のねらい
この科目は、保育・教育の本質に対する理解と五領域の理解に基づく保育内容の理解を深めるために、保育実践について学び、実習に向けて学内での学びを整理し、実践へと応用していくことをねらいとする実習事前事後指導の導入科目であり、2年間の各種実習全般に関わる基礎学習科目として設置した科目である(DPに対応する中項目:@A)。
■ 授業の概要
教育実習・保育実習の制度的位置づけや意義、実習形態についての専門的知識を学ぶ。また、系列園における実地
体験学習や保育者からの講話より、専門職を目指す者として相応しい資質や態度を認識しその向上に取り組む。
幼稚園教諭として実習生の受け入れや指導を経験した授業担当者より、実習生として求められる態度や行動について学ぶとともに、実習における「自己紹介」「手遊び」など、保育表現技術の演習を通して子どもとかかわる際に活用できる
応用力・実践力を身につける。
■ 達成目標・到達目標
@実習の制度的位置づけ、実習の意義、実習の形態、施設の種別と設置者の分類について理解し記述できる。
A実習に向けた自己課題を設定し、記述することができる。
B保育記録の意義、書き方について説明でき、かつ、適切に記録を記述することができる。
C保育表現技術が幼児とのかかわりにおいて持つ意味を理解し、実践することができる。
■ 単位認定の要件
@〜Cの項目について60%達成すること。
■ 単位の認定方法及び割合
授業内提出物:80% 授業内活動:20%
■ 授業計画

第1回  ガイダンス・実習施設の種類
  本授業の概要を知る。
2年間の実習計画や実習施設(教育実習)について理解する。

第2回  実習施設の理解A
  保育実習の実習施設について理解する。

第3回  実習概要の理解
  実習の意義・目的、形態について理解する。また、実習生に求められる態度やマナーについて学ぶ。

第4回  実地体験学習事前指導@
  実地体験学習の訪問施設について知り、体験学習のねらい・目的を理解する。

第5回  実地体験学習事前指導A
  各施設における体験学習の自己課題を考え、観察や子どもとのかかわりにおける具体的な目標や実践課題の
準備を行う。

第6回  実地体験学習
  保育園(認定こども園)において、園児との直接的なかかわりの体験を通して、学内授業での学びと関連付けながら実習に対する姿勢を認識する。

第7回  実地体験学習事後指導
  実地体験学習のレポートをもとに、こども園の生活の流れや環境構成、子どもとの関わり方の観点からグループ討議を行い、実地体験学習による学びを深める。

第8回  教育実習T事前指導@自己課題・実習生調書
  付属幼稚園の概要や実習のねらいを知り、実習に向けた自己課題を明確化する。また、実習生調書を作成す
る。

第9回  教育実習T事前指導A保育表現技術の実習での活用
  「自己紹介」「手遊び」など子どもとのかかわりに活用できる保育表現技術について学び、実習での子どもとの関わりを想定し、演習を行う。

第10回  教育実習T事前指導B実習録
  実習録を書く意味を理解し、実習録の書き方を確認する。

第11回  教育実習T事前指導C子どもとのかかわり(ゲストスピーカー)
  幼稚園教諭をゲストスピーカーに迎え、実習における子どもとのかかわりや観察の観点、記録のポイントについて学ぶ。

第12回  教育実習T事前指導E事前訪問・実習の心得(ゲストスピーカー)
  教育実習Tの事前訪問および教育実習Tの第1期の心得について学び、実習に向けた最終的な確認を行う。

第13回  教育実習T事後指導@グループワークによる振り返り(ゲストスピーカー)
  教育実習Tの経験について、グループワークを通して振り返る。
ゲストスピーカー(幼稚園教諭)より、実習中の態度やマナーについてコメントをもらう。

第14回  教育実習T事後指導A記録を用いた振り返り(ゲストスピーカー)
  教育実習Tの記録をもとに、子どもとのかかわりについて振り返る。ゲストスピーカー(幼稚園教諭)から保育者の視点からアドバイスを受ける。

第15回  教育実習T事後指導Bまとめ
  これまでの振り返りを受け、幼稚園教育実習Tの自己目標に対する振り返りをまとめ、次の実習に向けた課題を整理する。


■ 時間外学修
授業内容と配布資料の内容を復習すること(30分)。表現活動の作成や事前練習を行い、レポートを作成する(8時間)
。教育実習T事前訪問。
■ 課題に対するフィードバック
授業内に担当者より受講生に伝える。
■ 使用テキスト・教材
学科指定教本(履修の手引き参照)
『これで安心!保育指導案の書き方』関仁志著、北大路書房
『実習ステップブック』山本美貴子、松山洋平編著、みらい
■ 参考文献等
授業内で適宜紹介する
■ 備考
○実地体験学習はそれぞれ1回限りの体験となるので、健康管理に十分注意し、欠席しないようにしてください。
○教育実習Tの一環である付属幼稚園での事前訪問を、この授業の教室外学修として実施します。
■ 連絡先
m_ishii(at)t-bunkyo.ac.jp