開講年次:1年次
|
卒業:選択 幼稚園:必修
|
|
開講時期:前期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位
|
那須、宮下、郷津、大友、佐藤佳、須藤、長岡美、吉野
|
■ 科目のねらい |
この科目は、保育をするための方法や技術の必要性を理解し、五感を通して豊かな感性と情操を身につける科目であり、保育を実践するための方法や技術を身につけ豊かな感性と情操を身につける(DP)ことをねらいとする。
|
■ 授業の概要 |
保育者に必要な、音楽の基礎力の向上と、音楽感覚の育成を目的とする科目である。授業は2分割で行い、一方では読譜と歌唱を、もう一方ではピアノ奏法を学ぶ。
|
■ 達成目標・到達目標 |
@清潔な歌唱と楽譜の読み書きができる A楽譜を正しく読み、楽譜を見ながらピアノを弾くことができる
|
■ 単位認定の要件 |
達成目標の@Aを定期試験と授業内に行う小テストで総合的に評価する
|
第1回 |
ガイダンス 【遠隔授業】
|
|
授業について/「知ってるつもり」(基本知識)/ピアノの個人レッスン(担当者と課題)
|
第2回 |
基本知識、ピアノ奏法 【遠隔授業】
|
|
「知ってるつもり」の解説/指の形と姿勢について、
|
第3回 |
長音階、ピアノ奏法 【遠隔授業】
|
|
長音階の解説と演習/練習法の確認、現在の取り組み(曲)について
|
第4回 |
短音階、ピアノ奏法 【遠隔授業】
|
|
短音階の解説と演習/現在の取り組み(曲)についてポイント解説と質問
|
第5回 |
短音階、ピアノ奏法 【遠隔授業】
|
|
同主調と平行調の解説と演習/現在の取り組み(曲)についてポイント解説と質問
|
第6回 |
短音階、ピアノ奏法
|
|
ガイダンス/短音階の種類について/個人レッスン(進度のチェック含む)
|
第7回 |
音階のまとめ/MRS、ピアノ奏法
|
|
音階のまとめ(遠隔授業中の振り返り)、MRS「かえるの合唱」@/ピアノの個人レッスン
|
第8回 |
音階のまとめ/MRS、ピアノ奏法
|
|
音階の小テスト(授業内試験)、MRS「かえるの合唱」A/ピアノの個人レッスン
|
第9回 |
和音について@/MRS、ピアノ奏法
|
|
3度音程の解説と演習、MRS「あくしゅでこんにちは」@/ピアノの個人レッスン
|
第10回 |
和音についてA/MRS、ピアノ奏法
|
|
三和音の種類の解説と演習、MRS「あくしゅでこんにちは」A「ひげじいさん」@/ピアノの個人レッスン
|
第11回 |
和音についてB/MRS、ピアノ奏法
|
|
コードネームの解説と演習、MRS「ひげじいさん」A「たなばたさま」@/ピアノの個人レッスン
|
第12回 |
和音についてC/MRS、ピアノ奏法
|
|
属七の和音(四和音)の解説と演習/MRS「たなばたさま」A「うみ」@/ピアノの個人レッスン
|
第13回 |
和音のまとめ/MRS、ピアノ奏法
|
|
和音のまとめ/MRS「うみ」A/ピアノの個人レッスン
|
第14回 |
和音のまとめ/MRSのまとめ、ピアノ奏法
|
|
和音の小テスト(授業内試験)、MRSのまとめ/ピアノの個人レッスン(まとめ)
|
第15回 |
MRSとピアノ奏法のまとめ
|
|
MRSとピアノの個人発表(授業内試験)
|
■ 時間外学修 |
レッスンノートを記入し、毎授業でチェックを受けること。
|
■ 課題に対するフィードバック |
授業内(当日または次回)において解説を行う。 また、ピアノ奏法についてはレッスン内で適宜指導を加える。
|
■ 使用テキスト・教材 |
練習効率UP!「自学習できるピアノテキスト」: 那須一彦(監修/共同音楽出版社) 楽譜が「読める・歌える」ソルフェージュテキスト: 那須一彦(監修/共同音楽出版社) 他、進度に合わせて指示します。
|
|