開講年次:1年次
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卒業:選択
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開講時期:前・後期 授業形態:演習 授業回数:30 回 時間数:60 時間 単位:2 単位
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■ 授業の概要 |
幼児教育の現場では器楽合奏を取り入れる機会が多く見られます。そこで、この科目では吹奏楽形態の合奏を通して、保育をするための方法や技術を身に付け、実践することをねらいとし、楽器の演奏技術を習得することや、合奏をすることの楽しさを学びます。
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■ 達成目標・到達目標 |
@楽器を習得するプロセスと奏法を学び、楽器の演奏ができる A音楽の表現を工夫し、合奏の楽しさを味わうことができる B前向きな姿勢と定期的な練習の重要性を知り実践できる
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■ 単位認定の要件 |
上記目標各項目の平均が60%達成していること
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■ 単位の認定方法及び割合 |
授業内試験:30% 授業内活動:70%
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第2回 |
楽器について1
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クラリネット・アルトクラリネット・バスクラリネットについて書籍等用いてを調べ、奏法や概要についてのレポートを作成し理解を深める。【遠隔授業】
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第3回 |
楽器について2
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フルート・サックス・ホルンについて書籍等用いてを調べ、奏法や概要についてのレポートを作成し理解を深める。【遠隔授業】
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第4回 |
楽器について3
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トランペット・トロンボーン・ユーフォニアム・テューバについて書籍等用いてを調べ、奏法や概要についてのレポートを作成し理解を深める。【遠隔授業】
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第5回 |
楽器について4
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コントラバス・打楽器について書籍等用いてを調べ、奏法や概要についてのレポートを作成し 理解を深める。【遠隔授業】
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第6回 |
楽器について5
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楽器についてのレポートを基に教員によるフィードバックを行い、各楽器の基本的な概要や特性についての理解を深める。
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第7回 |
合奏することについて
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他者や幼児と合奏することについて、鑑賞教材等などで理解する。
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第8回 |
楽器の基本的な取り扱い
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担当楽器について、基本的な取り扱い方について実践しながら理解する。
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第9回 |
基本的な奏法@
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担当楽器について、基本的な音の出し方等について理解し、実践する。
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第10回 |
基本的な奏法A
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担当楽器について、基本的な奏法とともに、音階を演奏できるように実践する。
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第11回 |
分奏に向けたパート練習
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合奏のためのエチュードを各パートで演習する。
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第12回 |
分奏
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セクションごとに分かれた分奏を行い、合奏のためのエチュードの全体像を把握する。
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第13回 |
合奏に向けたパート練習
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合奏のためのエチュードを各パートセクションで演習する。
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第14回 |
合奏
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合奏のためのエチュードを合奏し、曲の演奏法と表現方法について理解についてする。
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第15回 |
これまでのまとめ
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まとめとして、基本的な奏法の確認のためにこれまで扱ったエチュードを発表する。
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第16回 |
ガイダンス
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後期授業と発表について楽器の点検
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第19回 |
合奏A譜読みB
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発表会用楽曲T(合奏)発表会用楽曲U(譜読み)
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第21回 |
合奏B譜読みC
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発表会用楽曲U(合奏)発表会用楽曲V(譜読み)
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第23回 |
合奏C譜読みD
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発表会用楽曲V(合奏)発表会用楽曲W(譜読み)
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第26回 |
合奏法@
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発表会用楽曲T〜W(パート練習)
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■ 時間外学修 |
様々な音楽ソースや生の演奏に触れること。
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■ 備考 |
もともと楽器の演奏ができる人が良い成績とは限りません。どれだけ積極的に授業に臨み、いかに自分を伸ばせたかという観点を大切にします。
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