開講年次:1年次
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卒業:選択 保育士:必修
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開講時期:前期 授業形態:講義 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:2 単位
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■ 科目のねらい |
この科目は、専門科目の「保育の内容と方法」の区分に対置されており、保育・教育を構想し、乳児(3歳未満児)の保育実践をするための知識・技能・態度(人間性)を身につけることを目指している。 この世に生を受けた子どもは、大人の援助を受けながら生きる力を身につけていく。子どもを託される保育者として保育の意義と役割を理解し専門性に基づく保育実践のあり方を学ぶ科目である。
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■ 授業の概要 |
乳児期は人生の出発点であり、人間が一生のうちで最も成長する時期である。 この授業では、共働き家庭の増加や核家族化等の乳児を取り巻く社会状況を踏まえたうえで、現代社会における乳児保育の意義を理解する。また、乳児(0歳、1歳、2歳)の日常生活を理解するための知識や方法を学び、乳児が安心感を抱いて安全に過ごすことができる保育環境やかかわりについて考える。授業では、適宜ペアワークやグループワークなどを行う。
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■ 達成目標・到達目標 |
@ 乳児保育の意義・目的と役割について説明することができる。 A 乳児保育の現状と課題について説明することができる。 B 3歳未満児の発育や発達をふまえた保育者のかかわりについて具体的に説明することができる。 C 乳児保育における連携や協働の在り方について具体的に説明することができる。
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■ 単位認定の要件 |
@〜Bの項目について、それぞれ60%以上達成すること。
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■ 単位の認定方法及び割合 |
授業内提出物:35% 授業内試験:65%
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第1回 |
オリエンテーション【遠隔】
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授業概要について理解する。
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第2回 |
乳児保育の意義・目的と役割【遠隔】
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乳児保育の意義・目的と歴史的変遷について考える。
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第3回 |
乳児保育の現状と課題(1)【遠隔】
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保育所における乳児保育について考える。
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第4回 |
乳児保育の現状と課題(2)【遠隔】
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保育所以外の児童福祉施設における乳児保育について考える。
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第5回 |
乳児保育の現状と課題(3)【遠隔】
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家庭的保育・小規模保育等における乳児保育について考える。
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第6回 |
3歳未満児の発育・発達を踏まえた保育(1)
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乳児の特徴、胎児期〜乳幼児期における感覚器官の発達について考える。
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第7回 |
3歳未満児の発育・発達を踏まえた保育(2)
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五感の発達を踏まえた環境を通した遊びの設定について考える。
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第8回 |
3歳未満児の発育・発達を踏まえた保育(3)
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身体と運動の発達について考える。
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第9回 |
3歳未満児の発育・発達を踏まえた保育(4)
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保育室の環境構成について考える。
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第10回 |
3歳未満児の発育・発達を踏まえた保育(5)
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愛着関係の発達について考える。
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第11回 |
3歳未満児の発育・発達を踏まえた保育(6)
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人的環境としての保育者と子どもの愛着関係について考える。
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第12回 |
3歳未満児の発育・発達を踏まえた保育(7)
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言葉の発達について考える。
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第13回 |
3歳未満児の発育・発達を踏まえた保育(8)
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豊かな言葉を育む保育実践について考える。
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第14回 |
3歳未満児の発育・発達を踏まえた保育(9)
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乳児保育における計画・記録・評価について考える。
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第15回 |
まとめ
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試験を通してこれまでの授業を概括するとともに、乳児保育の要点を整理する。
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■ 時間外学修 |
授業後は、各回のポイントを説明できるよう、ノートや資料を整理し、まとめておくこと(各回約2時間)。 授業内提出物や試験に向けて、関連する文献を図書館等で探し、熟読したうえでポイントについてまとめておくこと(約30時間)。
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■ 課題に対するフィードバック |
授業内提出物についてはその後の授業時間の中で取り上げ、全体に向けたフィードバックを行う。
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■ 使用テキスト・教材 |
公益財団法人児童育成協会(監修)『新基本保育シリーズN乳児保育T・U』(中央法規)2019.
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■ 参考文献等 |
松本峰雄(監修)『よくわかる!保育士エクササイズD乳児保育演習ブック(第2版)』(ミネルヴァ書房)2019. 乳児保育研究会(編)『改訂5版 資料でわかる乳児の保育新時代』(ひとなる書房)2018.
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