開講年次:1年次
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卒業:必修 幼稚園:必修 保育士:必修 福祉主事:選択 知的福祉:選択
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開講時期:前期 授業形態:講義 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:2 単位
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■ 科目のねらい |
この科目は、専門科目の「保育の本質・目的」の区分に配置されており、保育・教育の本質・目的を理解し(CP)、この本質理解を基礎にした多角的、総合的視野を持って(DP)自身の保育観を構築することがねらいである。
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■ 授業の概要 |
保育を行なう際には、保育者の持つ子ども観や保育観が重要であり、保育者の子どもとの関わり方に大きく影響するため、この子ども観や保育観の構築のために、子ども理解の仕方、子どもを取り巻く社会の急激な変化とそれに伴う保育制度の変遷、現在の保育の目的・目標・ねらい、保育の内容・方法・計画、保育思想や保育の歴史といった保育・教育の本質について学びます。
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■ 達成目標・到達目標 |
@保育の意義や保育の基本、保育における「子ども理解」とは何かを理解し、説明することができる。 A子どもを取り巻く社会の変化と保育制度の変遷について理解し、説明することができる。 B保育の思想や歴史的変遷について理解し、自分の見解を交えて説明することができる。 C保育内容、保育計画について理解し、説明することができる。
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■ 単位認定の要件 |
@〜Cの到達度を確認するため授業内での試験を通じて、合計60%以上の理解を示すこと。 なおかつ、AとBは授業内に小テストも行うので、各60%以上の理解を示すこと。
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■ 単位の認定方法及び割合 |
授業内提出物:10% 授業内試験:80% 授業内活動:10%
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第1回 |
はじめに (ガイダンス) 【遠隔授業】
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授業の目的・計画・内容・方法について知る。 子どもの最善の利益のために子どもとともに歩むという保育の原理を学ぶ。
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第2回 |
保育の基本 【遠隔授業】
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保育の対象と場について学ぶ。 現代の乳幼児に求められる保育集団保育施設の保育についての基本的な考え方を学ぶ。
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第3回 |
保育制度と現状 【遠隔授業】
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現在の保育所・幼稚園・認定こども園等の制度について学ぶ
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第4回 |
保育のねらい及び内容 【遠隔授業】
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保育所保育指針、幼稚園教育要領、幼保連携型認定こども園教育・保育要領における保育ねらい及び内容等について学ぶ。
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第5回 |
保育制度や保育内容の変遷 【遠隔授業】
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1945年以降の日本の保育政策の動向について学ぶ。
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第6回 |
保育における子ども理解@
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子どもを見る目や保育者の姿勢について学ぶ。
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第7回 |
保育における子ども理解A
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子どもの内面を理解するためのポイントをグループワークを通して学ぶ。
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第8回 |
保育における子ども理解B
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様々な子どもの発達の捉え方について学ぶ。
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第9回 |
西欧の保育の思想と歴史@(保育施設の誕生)
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西欧における保育思想や、保育施設の誕生について学ぶとともに、日本にどのような影響をもたらし たのかを学ぶ。
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第10回 |
西欧の保育の思想と歴史A(保育思想の発展)
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西欧における保育思想や、保育施設の発展について学ぶとともに、現在の日本の保育への影響とは何かを学 ぶ。
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第11回 |
日本の保育の思想と歴史@(日本の保育施設の誕生)
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日本における保育思想や、保育施設の誕生から今日に至るまでを学ぶ。
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第12回 |
日本の保育の思想と歴史A(日本の保育思想の展開)
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日本における保育思想や、保育施設の展開について学ぶとともに、現在の様々な保育施設との関連について学ぶ。
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第13回 |
保育の計画
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計画を立てることの意味や保育計画の作成・記録と評価について理解する。
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第14回 |
保育の方法
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保育環境の重要性・ふさわしい生活の展開・遊びによる総合的な保育等、保育方法の特徴について学ぶ。
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第15回 |
まとめ
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学習した要点をまとめたり、疑問点を整理して解決の糸口を見いだしたりする。
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■ 時間外学修 |
毎回の授業内容を把握しておくことを前提に講義をすすめるので、毎回テキストや事前に配布する資料に目を通して授業に臨むこと。(目安として毎回約3時間) また、授業の内容ごとに小テストを実施し、授業のまとめとしてのテストも行うので、それに向けたノート整理やまとめを行うこと。(目安として小テストに合計約10時間、授業内試験に約5時間)
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■ 課題に対するフィードバック |
授業中に実施する小テストについては、後の授業回にて解説を行う。 まとめのテストについては、テスト終了後に全体に対する講評や解説等を行う予定である。
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■ 使用テキスト・教材 |
森上史郎監修/大豆生田啓友・三谷大紀編『最新保育資料集2020』ミネルヴァ書房 森上史郎・大豆生田啓友編『よくわかる保育原理 [第4版]』 ミネルヴァ書房
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■ 参考文献等 |
学科指定教本(履修の手引き参照) 大桃伸一・佐東治・奥山優佳編著『幼児教育の探究』東北文教大学出版会
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■ 備考 |
毎時間、テキストの他、学科指定教本を持参すること
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■ 連絡先 |
y_okuyama(at)g-tbunkyo.jp
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