開講年次:2年次
|
卒業:選必 福祉レク:必修 介護福祉:選必
|
|
開講時期:前期 授業形態:講義 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:2 単位
|
■ 科目のねらい |
この科目は人間福祉学科の3つのディプロマ・ポリシーを身につけることを目標に設置されたカリキュラム・ポリシー「地域の人々がより豊かな生活を送ることができるよう、実践的な介護に関連した専門的知識及び技術を活用して支援できる能力を養う」ための科目である。 社会福祉とレクリエーションについて理解するとともに、福祉レクリエーション支援について理解すること。また、社会福祉サービスにおけるレクリエーションの位置づけを明確にし、これからの福祉社会におけるレクリエーション・サービスの全体像を理解することをねらいとする。
|
■ 授業の概要 |
福祉サービス利用者の日常生活における福祉レクリエーションの意義・価値を理解するとともに、介護現場におけるレクリエーション支援者としての必要な知識を説明する。また、福祉レクリエーション理論に根ざした福祉レクリエーション支援の方法について説明する。
|
■ 達成目標・到達目標 |
@福祉専門職としての福祉レクリエーション理論を習得し、福祉専門職における福祉レクリエーション支援を説明することができる。 A楽しさの追求を支える福祉レクリエーション理論とその支援の方法を習得する。 B福祉レクリエーション・ワーカーとして必要な知識を習得する。
|
■ 単位認定の要件 |
@〜Aの全ての項目を60%以上達成すること。
|
■ 単位の認定方法及び割合 |
期末レポート:90% 授業内提出物:10%
|
第1回 |
楽しさの追求を支えることとは(遠隔授業)
|
|
福祉レクリエーションとは何か、基礎的な概念について説明する。 学習課題:福祉レクリエーションと福祉レクリエーション支援の違いについて、テキストを精読し、まとめる。
|
第2回 |
福祉レクリエーション支援の理解(1)(遠隔授業)
|
|
ニューリンガーの「レジャーパラダイム」、「自己決定理論」、チクセントミハイの「フロー理論」、ナッシュの「レジャー体験」について、説明する。 学習課題:「レジャーパラダイム」、「自己決定理論」、「フロー理論」のポイントをノートにまとめる。
|
第3回 |
福祉レクリエーション支援の理解(2)(遠隔授業)
|
|
マズローの「欲求説」、アベドンの「社会的相互作用」、ジョセフとハリーの「ジョハリの窓」、「グループダイナミックス」について、説明する。 学習課題:「欲求説」、「社会的相互作用」、「ジョハリの窓」、「グループダイナミックス」のポイントをノートにまとめる。
|
第4回 |
福祉レクリエーション支援者の役割と心構え(1)(遠隔授業)
|
|
福祉レクリエーション・ワーカーに求められる使命と姿勢について説明する。 学習課題:テキストを精読し、福祉レクリエーション・ワーカーに求められる使命と姿勢について、まとめる。
|
第5回 |
福祉レクリエーション支援者の役割と心構え(2)(遠隔授業)
|
|
福祉レクリエーション・ワーカーに求められる使命と姿勢について説明する。 学習課題:テキストを精読し、福祉レクリエーション・ワーカーに求められる使命と姿勢について、まとめる。
|
第6回 |
理論に裏付けされた支援(1)
|
|
個人支援の手順としてのA-PIEプロセスについて説明する。 学習課題:授業のノートを見直し、A-PIEプロセスのポイントをまとめる。
|
第7回 |
理論に裏付けされた支援(2)
|
|
個人支援の手順としてのA-PIEプロセスについて、それぞれの過程のポイントを詳細に説明する。 学習課題:授業のノートを見直し、A-PIEプロセスのポイントをまとめる。
|
第8回 |
理論に裏付けされた支援(3)
|
|
行動変容に関する理論・モデルを説明するとともに、自己効力感が行動変容を促すことを説明する。また、行動変容に向けた効果的なレクリエーション支援について説明する。 学習課題:行動変容、自己効力感の基本的理論をノートにまとめる。
|
第9回 |
福祉レクリエーション総合計画(1)
|
|
福祉レクリエーション総合計画の意義と全体像について説明する。 学習課題:福祉レクリエーション総合計画の意義をノートにまとめる。
|
第10回 |
福祉レクリエーション総合計画(2)
|
|
福祉レクリエーション総合計画の流れを説明する。また、事例を用い、ブレーンストーミングによる検討を行う。 学習課題:福祉レクリエーション総合計画の流れのポイントをまとめる。
|
第11回 |
福祉レクリエーションサービス活用を支えるプラン
|
|
ICFを活用したアセスメントについて説明する。また、時間外学修として、課題を出す。 学習課題:時間外学修として、課題を作成する。
|
第12回 |
グループレクリエーションの計画立案(1)
|
|
グループレクリエーションの計画立案の考え方、方法について説明する。 学習課題:グループレクリエーションの計画立案の考え方、方法のポイントをまとめる。
|
第13回 |
グループレクリエーションの計画立案(2)
|
|
グループレクリエーションの計画立案の考え方、方法について説明する。また、時間外学修として、課題を出す。 学習課題:時間外学修として、課題を作成する。
|
第14回 |
行事・イベントの計画
|
|
介護施設等における行事・イベントの意義、計画の方法について説明する。 学習課題:行事・イベントの意義、計画の方法のポイントをまとめる。
|
第15回 |
福祉レクリエーション支援の評価
|
|
個人、グループへの関わり、行事・イベントに対する記録と評価の方法について説明する。 学習課題:記録と評価の方法のポイントをまとめる。
|
■ 時間外学修 |
前の週の授業内容を復習しておくこと。それを前提に講義を進めていく。(目安時間:約2時間)随時、課題を出すため 、その課題作成を行い、期日を守って提出すること。(目安時間:約2時間)
|
■ 課題に対するフィードバック |
回収した課題については、返却時に簡単な添削を行う。
|
■ 使用テキスト・教材 |
『楽しさの追及を支える理論と支援の方法』(日本レクリエーション協会)『楽しさの追及を支えるサービスの企画と実 施』(日本レクリエーション協会)
|
■ 備考 |
福祉レクリエーション・ワーカー資格取得必修である。
|
■ 連絡先 |
m_nanjyo(at)t-bunkyo.ac.jp
|
|