開講年次:1年次
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卒業:選必 介護福祉:必修
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開講時期:後期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位
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■ 科目のねらい |
この「介護過程」は、2年間を通して学び、介護の専門性を身につけるための総合的な科目となる。介護の知識・技術 ・態度を活用し、根拠に基づいた介護が提供できるようになるための内容である。介護過程Tを履修した後、専門的な視 点を持って対象事例の諸問題を解決に導くための思考力・判断力・実践力を養う。介護過程T〜Xまでの連続した履修を することで確かな専門性とスキルを向上させることを目指している。
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■ 授業の概要 |
介護実習Uでは、利用者を担当し情報収集及び生活課題の把握ができることが課題となる。その準備として、専門的な アセスメントの視点や思考を身につけることを目的とした事例演習を中心に授業を展開する。 介護施設で生活する利用者を多角的に情報収集し生活課題を把握することと、生活上の問題とその理由、介護介入につい て検討できるよう、ペーパーシミュレーションを繰り返し行う。授業者が、介護福祉士として実務経験で得たアセスメントの視点について事例演習を通して分析を試みる。 後半では、介護実習Uで担当した利用者の情報をもとに、アセスメント、介護計画の立案、再アセスメント、再立案を 行う。
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■ 達成目標・到達目標 |
@介護実習で担当した利用者のフェイスシートが作成できる。 A利用者の情報収集をもとにアセスメント表の作成ができる。 B介護計画の立案と作成ができる。 Cアセスメントの視点を活かしてグループワークで発言ができる。
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■ 単位認定の要件 |
達成目標の課題シートの作成を理解し80%作成することができる。 グループワークで積極的に考えを述べることができる。 以上の条件を満たした上で期末試験において60%以上の理解を示すことができる。
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■ 単位の認定方法及び割合 |
期末試験:80% 授業内提出物:10% 授業内活動:10%
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第1回 |
介護過程の展開
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構成要素(情報収集、アセスメント、ニーズの把握、介護計画立案、再アセスメント)の内容及び展開プロセスを確認する。
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第2回 |
情報収集の視点と方法
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介護に必要な情報の収集と、真の情報を捉えるための判断について学び、演習する。
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第3回 |
主観情報と客観情報
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情報を正しく捉え、記録にするため観点を学び、記録する方法を学ぶ。
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第4回 |
生活上の問題と原因
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事例を通して、利用者の視点から問題状況とその理由を捉える。
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第5回 |
アセスメント
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問題状況についてアセスメントし、ニーズの把握(生活上の課題と今後の方向性)について考える。
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第6回 |
アセスメントの実際
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(グループワーク)個人で考えたアセスメントと、グループメンバーのアセスメントを情報交換し、多様な考え方があることを学ぶ。
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第7回 |
アセスメントの実際
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(グループワーク)事例の分析及び検討を行い、優先順位をつける。
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第8回 |
介護計画の立案
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(グループワーク)優先順位に沿った課題について、介護計画立案を行う。
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第9回 |
介護過程の展開@
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介護実習Uの準備としてフェイスシートの作成方法を学ぶ
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第10回 |
介護過程の展開A
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介護実習Uの準備として、事例についてフェイスシートを作成し、生活課題を把握する。
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第11回 |
介護過程の展開B
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(グループワーク)介護実習Uを振り返り、フェイスシートの作成状況を報告する。
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第12回 |
介護過程の展開C
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担当利用者のフェイスシートをもとに、アセスメント表を作成する。
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第13回 |
介護過程の展開D
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担当利用者のアセスメントをもとに、介護計画を立案する。
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第14回 |
介護過程の展開E
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再アセスメントとして、問題状況の根拠を把握し、計画の修正を行う。
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第15回 |
まとめ
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介護過程展開の知識と事例展開について復習する。
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第16回 |
期末試験
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介護過程展開の知識と事例展開の理解を確認する
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■ 時間外学修 |
授業ごとに出された事例問題の課題に取り組み、ワークシートを作成し提出すること。(15時間)
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■ 課題に対するフィードバック |
・グループワークで相互に分析内容を把握する。 ・課題提出物へのコメントや修正を指示する。
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■ 使用テキスト・教材 |
最新・介護福祉士養成講座第9巻『介護過程』 (中央法規出版)
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■ 参考文献等 |
改定版「エビデンスに基づく症状別看護ケア関連図」(中央法規出版)
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■ 備考 |
事例のアセスメントは、他の授業で使用するテキストや参考文献を活用し生活課題の根拠を調べておくこと。
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■ 連絡先 |
n_yokoo(at)t-bunkyo.ac.jp
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