開講年次:1年次
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卒業:選必 介護福祉:必修
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開講時期:前期 授業形態:講義・演習 授業回数:30 回 時間数:60 時間 単位:2 単位
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三瓶典子(実務経験あり)、齋藤美穂(実務経験あり)、菊地一穂(実務経験あり)、志田清美(実務経験あり)
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■ 科目のねらい |
この科目は、人間の幸せと社会のあり方を幅広く捉え、「尊厳の保持」「自立支援」を踏まえ、介護を必要とする人の あらゆる場面に汎用できる専門的な知識・技術・能力を養うために設置した科目である。介護を必要とする人に対して適 切な介護を提供するために全人的な理解と共に人間の成長と発達ならびに障がいの医学的側面の基本的知識と技術を持っ て、常に科学的根拠のある介護を提供するための基本的な介護技術を習得する。また、事例演習を通して人間の尊厳や人 権を尊重する基本的な態度と倫理観及び介護福祉士としてのコミュニケーション力、協調性を身につける。
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■ 授業の概要 |
介護を必要とする方々が、「自律した生活」を継続するために必要な基本的な介護技術の理解と方法の実際を、演習を重ねながら体得する。介護者は単なる技術提供者ではないので、ICFの視点に基づき対象者の生活全体を把握し、状態に適した介サービスを提供できるように生活行為ごと学んでいく。介護技術で用いるのは、介護者自身の手や身体であることが多い。授業者が福祉施設で介護福祉士・理学療法士として利用者と関わってきた経験を活かして、事例を用いながら、尊厳ある自律した生活の継続を支援するための基本的な技術の学習を進めていく。授業の進め方は、個別またはグループごと体得状況に応じて演習を行っていく。
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■ 達成目標・到達目標 |
@ ICFの視点に基づき、対象者の全体像を捉え説明できるようになる。 A生活行為ごと留意点を踏まえ、基本的な介護技術が実践できるようになる。 B対象者に適した科学的根拠に基づく介護技術が実践できるようになる。 C福祉用具の活用方法を理解し説明できるようになる。 D介護福祉士としての基本的態度を身につけ、常に対人援助職としての自覚を持って実践できるようになる。
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■ 単位認定の要件 |
上記項目の@〜Cの項目全てについて、60%以上理解すること。
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■ 単位の認定方法及び割合 |
期末試験:50% 授業内提出物:10% 授業内試験:40%
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第1回 |
オリエンテーション
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・授業の進め方、介護実習室の使い方(掃除)、授業へ臨む態度などを確認する ・高齢者の特徴、暮らしを理解する 生活支援の基本菜>考え方を理解する
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第2回 |
コミュニケーション
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・高齢者の特徴、暮らしを理解し、介護場面におけるコミュニケーションの実際を理解する
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第3回 |
休息・睡眠の介護@
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・休息・睡眠のの環境を整える意味を理解し、環境を整える。
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第4回 |
休息・睡眠の介護A
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・休息・睡眠のの環境を整える意味を理解し、環境を整える。(2人で行うベッドメイキング)
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第5回 |
移動の介護@
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・移動・移乗の介助における基本な視点を理解する。 ・ボディメカニクスについて学ぶ ・自立に向けた移動とは何かを知り、移動・移乗の介助における基本的な視点を理解する
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第6回 |
移動の介護A
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・移動・移乗の介助における基本な視点を理解する。人間の身体の動きを理解し、起居動作の一連の動きを理解する・
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第7回 |
移動の介護B
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・体位変換の必要性や良肢位を理解する。 ・体位変換の実際:麻痺がある方の(一部介助))上方移動、水平移動、起き上がり、端座位、立ち上がりの一連の動作を理解する
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第8回 |
移動の介護C
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体位変換の実際 ・体位変換の必要性や良肢位を理解する。 ・麻痺がある方の(一部介助))上方移動、水平移動、起き上がり、端座位、立ち上がりの一連の動作を理解し、安全に介助する方法を習得する。
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第9回 |
移動の介護D
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・杖歩行の基本的な動作を理解する。杖歩行介助に関するアセスメントの視点を学び、留意点を理解する。 ・歩行に関する福祉用具の種類や選択要件を学ぶ。 ・端坐位から歩行までの、基本的な一連の動作を理解する(2動作歩行、3動作歩行)
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第10回 |
移動の介護E
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・杖歩行介助の実際:端坐位から杖歩行までの、基本的な一連の動作を理解する ・平地・溝越え・階段昇降(段差)での介助のポイントと留意点を理解し、安全に介助する方法を習得する。
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第11回 |
移動の介護F
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・車いす介助に関するアセスメントと視点を学び留意点を理解する。 ・車いすの基本構造や福祉用具の種類や使用方法を理解する。 ・車いす介助の実際:麻痺がある方への移乗介助のポイントを理解する。
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第12回 |
移動の介護G
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・車いす介助の実際:麻痺がある方への移乗介助のポイントを理解し、安全に介助する方法を習得する。 (臥床状態から車いすへの移乗・移動までの一連の動作)
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第13回 |
身じたくの介護@
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・自立に向けた身じたくの介護のアセスメントを学び留意点を理解する。 ・整容の目的を学び、介助のポイントを理解する。
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第14回 |
身じたくの介護A
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・整容介助:介助が必要な対象者を理解し、安全な介助方法を習得する (洗顔・整髪等)
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第15回 |
移動の介護H
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・車いす介助の実際:麻痺がある方へ安全に移乗介助のポイント留意点を理解する。 (段差・坂道・砂利道・狭い通路・エレベーター等)
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第16回 |
移動の介護I
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・車いすの移乗、移動の安全な介助方法を体験を通して習得する(学内敷地)
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第17回 |
身じたくの介護B
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・衣服の役割について利器する。 ・衣服の着脱介助の実際:衣服着脱のアセスメントの視点を学び留意点を理解する。 ・座位姿勢での衣服の着脱の一連の動作を理解し、安全な介助方法を習得する (前開き、かぶり、ズボン、靴下、靴)
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第18回 |
身じたくの介護C
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・衣服の着脱介助の実際:ベッドに寝たままでの衣服の着脱の一連の動作を理解し、安全な介助方法を習得する。(前開き、かぶり、ズボン)
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第19回 |
総合演習
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・生活空間の環境を整える。快適なベッドメイキングができる(授業内試験)
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第20回 |
排泄の介護@
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・排泄の意義とメカニズムを学び、アセスメントの視点を理解する。 ・排泄の福祉用具の種類、使用方法や紙おむつの種類などを学ぶ
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第21回 |
排泄の介護A
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・排泄介助の実際:トイレでの排泄介助のポイント・留意点を理解し、安全な介助方法を習得する。 (移動できる方:杖歩行、車いす使用)
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第22回 |
排泄の介護B
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・排泄介助の実際:ポータブルでの排泄介助のポイント・留意点を学び、安全な介助方法を習得する。
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第23回 |
食事の介護@
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・食事の目的とメカニズム、アセスメントの視点を理解し、安全に食事をする姿勢や方法を習得する ・椅子、車いすでの安全な食事介助方法を習得する(見守り・一部介助)
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第24回 |
食事の介護A
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・食事介助の実際:利用者の状態に合せた、椅子、車いすでの安全な食事介助方法を習得する (事例を通して食事をする行為の一連の動きと介助を考える)
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第25回 |
入浴・清潔保持の介護@
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・入浴の意義と目的を理解し、清潔に関するアセスメントの視点を学び、清潔にする方法を理解する。 ・入浴介助における介助のポイント・留意点を理解し、安全・安楽な入浴介助方法を学ぶ。
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第26回 |
入浴・清潔保持の介護A
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・入浴介助の実際:麻痺がある方への入浴の介助のポイント・留意点を学び、安全な介助方法を習得する (事例を通して入浴する行為の一連の動きと介助を考える)
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第27回 |
入浴・清潔保持の介護B
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・事例検討:利用者の情報をアセスメントし、支援内容を検討し実施する。(授業内試験)・寝たままでの洗髪介助のポイント・留意点を学び、安全・安楽な介助方法を習得する
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第28回 |
入浴・清潔保持の介護C
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・入浴体験を通して、入浴介助のポイント・留意点を学び、安全・安楽な介助方法を習得する。 (特殊浴槽、家庭浴槽)
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第29回 |
総合演習
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・事例検討:利用者の情報をアセスメントし、支援内容を検討し実施する。(授業内試験)
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第30回 |
総合演習
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・事例検討:利用者の情報をアセスメントし、支援内容を検討し実施する。(授業内試験) ・介護技術の習得度を振り返る
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■ 時間外学修 |
・授業で配布したワークシートは、テキストを参考にし手順・留意点を自分でまとめ、理解した内容や不明な点などをノートにまとめる。(目安時間:毎回約60分) ・次回授業を行う単元を読み、必要に応じて演習内容のポイントをあらかじめノートにメモする。(目安時間:毎回約60分) ・授業内試験には、事前課題の内容を十分に理解をし練習をして望む。また、事後課題は、自己を客観的に振り返り課題を明確にしてノートにまとめる。(目安時間:約10時間)
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■ 課題に対するフィードバック |
自宅でまとめたワークシートを基に振り返りを行う。回収したワークシートについては、返却時に簡単なコメントをする。また、全体に対してもコメントを行う予定である。
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■ 使用テキスト・教材 |
最新・介護福祉士養成講座第6巻『生活支援技術T』、第7巻『生活支援技術U』(中央法規)
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■ 参考文献等 |
最新・介護福祉士養成講座『こころとからだのしくみ』 『発達と障害の理解』 『介護過程』 からだの地図帳
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■ 備考 |
この科目は主に介護実習室で演習を中心に行う。授業に臨む前に、服装、身だしなみを整えて手洗いを済ませておくこと。 環境整備後の授業からは、毎回ベッドメイキングをしておくこと。
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■ 連絡先 |
E-mail : n_sanpei“at”t-bunkyo.ac.jp
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