開講年次:1年次
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卒業:選必 福祉レク:必修 介護福祉:必修
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開講時期:後期 授業形態:講義 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:2 単位
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■ 科目のねらい |
この科目は、地域社会における介護福祉の分野で、実践的な介護サービスができるための介護観や人間性を育み 専門知識を学ぶために設置した科目である。 また、介護概論T、介護の基本Tを前期に既習した上での科目となるため、より専門的な内容となっている。 介護の基本U、介護の基本V、介護の基本Wの科目とも関連する科目として位置づけている。
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■ 授業の概要 |
介護を必要とする対象者の尊厳ある生活を支援する専門職として、基本となる考え方と知識を学ぶ授業である。 社会福祉士及び介護福祉士法とその改正による介護福祉士の定義等の改正を学び、専門職としての責務と役割を理解していく。また、授業者が介護福祉士として実務経験した事例を取り入れながら、求められる介護福祉士像について理解する。そのために必要な養成教育とキャリアアップについて学び専門職としての介護観を育成する。
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■ 達成目標・到達目標 |
@介護福祉士の活動の場と役割を自分の言葉で記述できる。 A地域包括システムの実現に向けた、地域の支援や介護予防について記述できる。 B社会福祉士及び介護福祉士法が改正された内容や義務について自分の言葉で記述できる。 C求められる介護福祉士像と教育内容を学び実践に活かすための考えを述べることができる。
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■ 単位認定の要件 |
上記項目の@〜Cについて提出物を作成し、60%以上の理解を満たすこと。期末試験は、@〜Cの範囲について60%以上の点数を獲得すること。
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■ 単位の認定方法及び割合 |
期末試験:90% 授業内提出物:10%
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第1回 |
介護福祉士とは
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資格取得時の介護福祉士と求められる介護福祉士について理解する。到達目標と現在の自身の課題を把握し具体的な目標を明確にする。
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第2回 |
社会福祉士及び介護福祉士法
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介護福祉士の定義と義務規定について理解する。
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第3回 |
社会福祉士及び介護福祉士法
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介護福祉士に関する諸規定の変更を理解する。
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第4回 |
社会福祉士及び介護福祉士法
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義務規定の違反行為や罰則規定について実習体験を振り返り理解する。
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第5回 |
社会福祉士及び介護福祉士法
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介護福祉士資格の取得方法と、養成教育課程の変更について学ぶ。
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第6回 |
介護サービス提供の場の特徴
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入所系サービス提供の場とその特性(介護老人福祉施設・介護老人保健施設等・介護療養型医療施設)について学ぶ。
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第7回 |
介護福祉士が活動する場と役割
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居宅系サービス提供の場とその特性(訪問介護・通所介護等)について学ぶ。
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第8回 |
介護福祉士が活動する場と役割
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人生の最終段階の支援が求められる背景と必要性について学ぶ
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第9回 |
介護福祉士が活動する場と役割
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福祉専門職による災害派遣福祉チームについて学ぶ
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第10回 |
地域包括ケアシステム
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地域包括ケアシステムの実現に向けた介護の役割を学ぶ
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第11回 |
地域包括ケアシステム
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2040年に向けた地域包括ケアシステムで取り組むべき予防の方向について学ぶ
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第12回 |
求められる介護福祉士像と教育内容
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求められる介護福祉士像の変更と内容を学ぶ。また、教育内容の見直しについて学び、自身の介護専門職としてのあり方を考える。
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第13回 |
介護福祉士が行う医療的ケア
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介護福祉士に医療的ケアが求められる背景を理解し、介護保険制度における看取り介護加算について学ぶ。
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第14回 |
介護福祉士の生涯研修制度
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専門職能団体の役割と活動及び、今後の介護人材キャリアパスや生涯研修制度について学ぶ。
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第15回 |
介護福祉士制度の動向
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社会福祉士及び介護福祉士法の改正の動向を再確認する。
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第16回 |
期末試験
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介護概論Uで学んだ知識と、考え方について理解を確認する。
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■ 時間外学修 |
・分からない専門用語については用語辞典で調べてノートにまとめておくこと。(5時間)・授業内で指示する課題は、 使用テキストの授業内容に該当する箇所を読み作成する。また、関連する科目のテキストも活用すること。(40時間) ・地域の介護サービス提供の場について情報収集する。 直接出向いて聴き取りや資料を集めるなどの学外学習が望ましい。(15時間)
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■ 課題に対するフィードバック |
・提出課題について、返却しコメントを伝える。 ・授業内でグループによる情報の共有や全体への発表を行い、コメントを伝える。
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■ 使用テキスト・教材 |
最新・介護福祉士養成講座第3巻『介護の基本T』(中央法規出版)
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■ 参考文献等 |
「介護福祉士用語辞典」「社会福祉小六法2020」
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■ 連絡先 |
n_yokoo(at)t-bunkyo.ac.jp
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