東北文教大学    
   
 2020年度 シラバス 短期大学部 人間福祉学科

地域活動実践演習

開講年次:1年次
卒業:必修  介護福祉:必修
開講時期:前期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位
菊地一穂、下村美保

■ 科目のねらい
この科目は、介護福祉における基礎的な実践力を有する人材を育成するために、さまざまな人が生活する地域の
諸問題に目を向けながら、人間の尊厳や人権を尊重する態度、倫理観など対人援助職の基本的な態度を養うこと
を目指しした科目である。
また、本科目では、これまでの地域活動(ボランティア活動)を振り返りながら、対人援助職として社会で必要
とされるコミュニケーション力や基本的な接遇・マナーを習得しながら、2年次の「社会福祉実践演習(在宅高
齢者訪問活動)」に繋げていくことを目指す。
■ 授業の概要
授業者が社会福祉士や介護支援専門員などの経験を活かし、地域で暮らす対象者の生活を支援するという観点か
ら、対象者の理解や関係する専門職との連携などを紹介しながら、身近な地域社会の課題を見つけ、その支援の
あり方について考える。また、地域活動(ボランティア活動)に必要な心構えやルール、社会福祉施設における
活動についての意義についての理解に繋げる。
■ 達成目標・到達目標
@地域社会に目を向け、身近な問題として捉えまとめることができる。
A地域で暮らす人にとっての「自分らしい生活」とは何かを考え、まとめて発表することができる。
B地域活動(ボランティア活動)に必要な基本的な態度を身につけることができる。
■ 単位認定の要件
・@〜Bの全ての項目について60点以上の点数を獲得すること。
■ 単位の認定方法及び割合
授業内提出物:80% 授業内活動:20%
■ 授業計画

第1回  オリエンテーション(遠隔授業1回目)
  授業の目的や流れについての説明
これまで自分で体験してきた地域活動(ボランティア活動)について考える

第2回  地域の身近な問題を考える@ (遠隔授業2回目)
  新聞記事や書籍などから地域の身近な課題を探す
(事例の提示)

第3回  地域の身近な問題を考えるA (遠隔授業3回目)
  自分が見つけた課題について、どのような取り組みを行っているか
また、どのような取り組みが必要と考えるか

第4回  地域の身近な問題を考えるB (遠隔授業4回目)
  地域にはどのような組織・活動があるか(町内会、子ども会、NPO、福祉サービス他での具体的な活動について)

第5回  地域の身近な問題を考えるC  (遠隔授業5回目)
  地域にはどのような問題を抱えた人が生活しているか

第6回  ボランティア活動の意義 接遇とマナー
  ボランティア活動の意義、目的
対人援助職としての接遇とマナー

第7回  福祉サービス利用者(高齢者)の理解
  高齢者者施設の現場を学ぶ

第8回  福祉サービス利用者(知的障害者齢者)の理解
  知的障害者施設の現場を学ぶ

第9回  地域の身近な問題を考えるD
  グループでテーマを決め、身近な地域社会における課題について考える

第10回  地域社会の理解
  グループで捉えた課題について、どのような取り組みや対応策が必要かまとめる

第11回  地域社会の理解
  グループで捉えた課題について、どのような取り組みや対応策が必要かまとめる

第12回  地域社会の理解
  グループでまとめたものを発表する
発表に対して質疑応答や意見を出し合い、お互いの理解を深める

第13回  介護福祉士の役割
  地域社会における介護福祉士の役割について考える

第14回  大学周辺の地域を知る
  大学周辺地域の文化財を知る(『山形の宝DVD鑑賞』)

第15回  授業の振り返りとまとめ
  全体の振り返り(レポート作成)


■ 時間外学修
・各回で出される課題については、自分でテキスト、文献等を調べてノートなどにまとめる。
(目安時間:1回約1時間〜2時間)
■ 課題に対するフィードバック
・提出されたレポートについては、グループワーク後の発表時に全体に対する講評を行う予定である。
■ 使用テキスト・教材
・授業時に必要な教材プリントを随時配布する
■ 参考文献等
■ 備考
■ 連絡先
k_kikuchi(at)t-bunkyo.ac.jp