開講年次:1年次
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卒業:必修 介護福祉:必修
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開講時期:前期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位
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■ 科目のねらい |
この科目は、介護福祉における基礎的な実践力を有する人材を育成するために、さまざまな人が生活する地域の 諸問題に目を向けながら、人間の尊厳や人権を尊重する態度、倫理観など対人援助職の基本的な態度を養うこと を目指しした科目である。 また、本科目では、これまでの地域活動(ボランティア活動)を振り返りながら、対人援助職として社会で必要 とされるコミュニケーション力や基本的な接遇・マナーを習得しながら、2年次の「社会福祉実践演習(在宅高 齢者訪問活動)」に繋げていくことを目指す。
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■ 授業の概要 |
授業者が社会福祉士や介護支援専門員などの経験を活かし、地域で暮らす対象者の生活を支援するという観点か ら、対象者の理解や関係する専門職との連携などを紹介しながら、身近な地域社会の課題を見つけ、その支援の あり方について考える。また、地域活動(ボランティア活動)に必要な心構えやルール、社会福祉施設における 活動についての意義についての理解に繋げる。
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■ 達成目標・到達目標 |
@地域社会に目を向け、身近な問題として捉えまとめることができる。 A地域で暮らす人にとっての「自分らしい生活」とは何かを考え、まとめて発表することができる。 B地域活動(ボランティア活動)に必要な基本的な態度を身につけることができる。
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■ 単位認定の要件 |
・@〜Bの全ての項目について60点以上の点数を獲得すること。
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■ 単位の認定方法及び割合 |
授業内提出物:80% 授業内活動:20%
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第1回 |
オリエンテーション(遠隔授業1回目)
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授業の目的や流れについての説明 これまで自分で体験してきた地域活動(ボランティア活動)について考える
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第2回 |
地域の身近な問題を考える@ (遠隔授業2回目)
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新聞記事や書籍などから地域の身近な課題を探す (事例の提示)
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第3回 |
地域の身近な問題を考えるA (遠隔授業3回目)
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自分が見つけた課題について、どのような取り組みを行っているか また、どのような取り組みが必要と考えるか
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第4回 |
地域の身近な問題を考えるB (遠隔授業4回目)
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地域にはどのような組織・活動があるか(町内会、子ども会、NPO、福祉サービス他での具体的な活動について)
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第5回 |
地域の身近な問題を考えるC (遠隔授業5回目)
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地域にはどのような問題を抱えた人が生活しているか
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第6回 |
ボランティア活動の意義 接遇とマナー
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ボランティア活動の意義、目的 対人援助職としての接遇とマナー
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第7回 |
福祉サービス利用者(高齢者)の理解
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高齢者者施設の現場を学ぶ
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第8回 |
福祉サービス利用者(知的障害者齢者)の理解
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知的障害者施設の現場を学ぶ
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第9回 |
地域の身近な問題を考えるD
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グループでテーマを決め、身近な地域社会における課題について考える
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第10回 |
地域社会の理解
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グループで捉えた課題について、どのような取り組みや対応策が必要かまとめる
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第11回 |
地域社会の理解
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グループで捉えた課題について、どのような取り組みや対応策が必要かまとめる
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第12回 |
地域社会の理解
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グループでまとめたものを発表する 発表に対して質疑応答や意見を出し合い、お互いの理解を深める
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第13回 |
介護福祉士の役割
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地域社会における介護福祉士の役割について考える
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第14回 |
大学周辺の地域を知る
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大学周辺地域の文化財を知る(『山形の宝DVD鑑賞』)
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第15回 |
授業の振り返りとまとめ
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全体の振り返り(レポート作成)
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■ 時間外学修 |
・各回で出される課題については、自分でテキスト、文献等を調べてノートなどにまとめる。 (目安時間:1回約1時間〜2時間)
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■ 課題に対するフィードバック |
・提出されたレポートについては、グループワーク後の発表時に全体に対する講評を行う予定である。
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■ 使用テキスト・教材 |
・授業時に必要な教材プリントを随時配布する
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■ 連絡先 |
k_kikuchi(at)t-bunkyo.ac.jp
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