開講年次:1年次
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卒業:選必 介護福祉:選必
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開講時期:前期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位
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■ 科目のねらい |
この科目は人間福祉学科の3つのディプロマ・ポリシーを身につけることを目標に設置されたカリキュラム・ポリシー「 基礎的人間教育を行い、豊かな人間性及び柔軟な思考力を培う」ための科目である。 平易な英文を読みながら効率よく読解するコツを学び、正確に情報や状況を読み取る力の習得を目指すとともに、英語の 運用能力の向上を図る。 テーマが、社会・環境・文化・教育など多岐にわたっているプリント教材を使用するため、英語の学習以外にも、社会に おける諸問題への考察を深め、総合的視野に裏付けされた思考力を涵養するねらいもある。
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■ 授業の概要 |
毎回、指定箇所の予習が義務付けられる。授業においては、その箇所の確認及び詳細な解説を行うとともに、授業内容 を活用し総合的英語力を高めるための活動を盛り込む。
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■ 達成目標・到達目標 |
@初級程度の英文の内容を、辞書を引きながら翻訳できる。 A日常的・実用的な英文を音読でき、聞き取ることができる。 B社会・環境・文化・教育などの身近な社会的諸問題に関心を持ち、グローバルな視点で意見が言えるようになる。
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■ 単位認定の要件 |
上記の各項目について60%以上達成すること。
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■ 単位の認定方法及び割合 |
授業内提出物:20% 授業内試験:40% 授業内活動:40%
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第2回 |
@長文
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テーマ:文化 グラマー・ポイント:時制(1)の読解及び付随した練習問題を解く。A配布資料(Questions)を参考に、教員との質問応答練習を行う。(遠隔授業)
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第3回 |
@長文
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テーマ:科学 グラマー・ポイント:時制(2)の読解及び付随した練習問題を解く。A配布資料(Questions)を参考に、教員との質問応答練習を行う。(遠隔授業)
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第4回 |
@長文
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テーマ:文化 グラマー・ポイント:助動詞・態の読解及び付随した練習問題を解く。A配布資料(Questions)を参考に、教員との質問応答練習を行う。(遠隔授業)
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第5回 |
@長文
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テーマ:教育 グラマー・ポイント:準動詞(1)の読解及び付随した練習問題を解く。A配布資料(Questions)を参考に、教員との質問応答練習を行う。(遠隔授業)
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第6回 |
電子メールの礼儀作法
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テーマ:言語 グラマー・ポイント:準動詞(2)
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第7回 |
電話とコンピュータ
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テーマ:社会 グラマー・ポイント:関係詞
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第8回 |
人の眠り
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テーマ:科学 グラマー・ポイント:比較
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第9回 |
イギリス人と田舎
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テーマ:文化 グラマー・ポイント:仮定法
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第10回 |
騒音問題
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テーマ:環境 グラマー・ポイント:否定表現
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第11回 |
西洋人と日本語
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テーマ:言語 グラマー・ポイント:疑問文と語順
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第12回 |
名字の起源
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テーマ:歴史 グラマー・ポイント:動詞の語法(1)
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第13回 |
ファーストフードレストラン
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テーマ:文化 グラマー・ポイント:動詞の語法(2)
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第14回 |
地球の砂漠化
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テーマ:環境 グラマー・ポイント:名詞の語法・代名詞
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■ 時間外学修 |
毎回指定箇所の予習(プリント又はノートにメモ)が義務付けられている。また、授業後は学習した箇所を定着させるため復習を十分すること。(目安時間:約2時間)
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■ 課題に対するフィードバック |
授業中に実施する小テストについては、その後の授業の中で解説を行う。
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■ 使用テキスト・教材 |
授業中にプリント教材を配布
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