学部・学科紹介

現代福祉学科の特色

基礎的な実践力だけでなく豊かな人間性を兼ね備えた介護福祉士を養成

幅広い視野と 教養を備えた 介護福祉士を養成

日々の学習はもちろん、高齢者訪問活動など人と人との関わりの中で、高度な介護知識と介護に必要な医療知識を身につけ、利用者の個性を理解し尊重できる、質の高い介護福祉士をめざします。

豊かな人間性を育む+確かな専門知識と技術を身につける

習熟度に応じた学習で万全の国家資格対策

2年次の「現代福祉演習Ⅰ・Ⅱ」では、介護福祉の専門的知識を習得するために、問題演習や模擬試験を行います。また、個人の習熟度に合わせたクラス分けで、より効果的な学習を展開しています。

介護福祉専門教育科目

介護福祉士をめざしながら慟く

有償インターンシップ制度とは、短期大学部で介護福祉士をめざしながら、本学が指定した介護施設等で介護の知識・技術を経験するとともに収入を得ることのできる制度です。
介護現場で得た収入を学納金等に充てることができ、生活面の負担を軽減することができます。
介護施設等のノウハウを経験することで、実践力が身につきます。就職した際の即戦力となるため、就職がより有利になります。

介護福祉士写真
さらに

介護福祉士と社会福祉士のダブルライセンスをめざすなら

現代福祉学科2年間の介護福祉士の学びを経て、人間科学部人間関係学科3年次に編入し社会福祉士の学びを行います。4年間の在学中に二つの専門分野を効率よく学ぶことができ、活躍する場が広がります。

編入の図.pngのサムネイル画像